• リハビリテーション科

当院のリハビリテーションについて

当院のリハビリについて 当院のリハビリテーションは、患者様が心身ともに健康な状態を目指すとともに、将来の要介護者を一人でも減らし、健康寿命の延伸を図ることを目的としております。ケガや病気をした状態が長く続くことで精神的な焦りを感じ、日常生活や社会生活に大きな影響を及ぼしてきます。そのような状況の中で私たちは一人ひとりの患者様に寄り添い、できる限り最短で元の生活に戻れるようサポートします。
痛みが取れたらそれで終わりではありません。根本的な痛みの原因を取り除かない限り、再発を繰り返してしまいます。そうならないために必要なのがストレッチやセルフエクササイズです。私たちは患者様の自然治癒力(自分の力で病を癒し、治す自然の力)を最大限引き出すお手伝いをさせていただいております。自分の身体と真剣に向き合うことでケガや病気の予防に繋がります。どんな些細な問題でも構いません。まずは一度ご相談ください。

熟練したセラピストがサポート

当院では国家資格保有の熟練したセラピストが患者様のリハビリテーションをサポートします。リハビリテーションは患者様の症状によって多岐にわたります。当院では患者様一人一人にあった治療プログラムを作成し、きめ細かく対応していきます。また、医師とセラピスト間でのカンファレンスによる情報交換を行うことで、患者様の状態を把握し、早期復帰を目指します。

リハビリテーション治療の内容

当院では、セラピストの指導のもと、患者様の状態にあわせたメニューを行っております。
特に5060代の方に置かれましては、骨折を防ぎ、介護生活にならないようにするための身体作りを目的としたリハビリテーションに力を入れております。

運動器リハビリテーション

運動器リハビリテーション身体を適切な程度、適切な頻度で動かしていくことで筋肉を鍛え、柔軟性をもたせます。運動器に起こった障害からくる症状を緩和するとともに、身体全体のバランスを整えることで再発を予防する効果も期待できます。また、身体を動かすことによって血行を改善し、内臓機能が高まり自然治癒力が向上するとともに、精神面ではストレスの解消などにも繋がります。
運動器リハビリテーションでは、患者様の体調にあわせて、きめこまかくメニューを検討しますので、安心してご利用ください。

物理療法

痛みや循環を改善し麻痺の症状を緩和するために、様々な医療機器を使って行うのが物理療法です。