• 整形外科

整形外科について

整形外科について 整形外科は、骨、軟骨、筋肉、靱帯、腱、神経といった身体を動かすための器官に起こるケガや病気の治療を行うとともに、それによって失われたり低下してしまったりした機能を取り戻すことも目的としています。そのため、もしケガや病気によって損なわれた機能を回復することが難しい場合には、残されている機能や代替の器官を適切に活用し、元の状態にできる限り近いところまで回復させることも治療の一環として考えていきます。
また、運動器の先天的な異常や運動器に関わる腫瘍なども、整形外科の守備範囲です。赤ちゃんの先天性疾患から加齢による様々な運動機能の低下まで、幅広い年齢層の方を対象としています。
頸、肩や肘、腰や膝などの痛み、可動範囲の低下などから、お子さんの運動機能の異常などまで何かありましたら、お気軽に当院までご相談ください。 また、さらに入院加療や各部位の専門家による治療が必要と判断した場合には、提携している医療機関へのご紹介も行っております。

整形外科「かかりつけ医」として

当院は近隣の地域の皆さんが、頸や肩、肘、手、背中や腰、股関節、膝、足首、足指などの運動器に起こるケガや病気による、痛みや腫れ、手足や関節の動きの障害といった様々なお悩みについて、何でも気軽に相談できる「かかりつけ医」として、信頼される整形外科医院を心がけております。
気になることがありましたら、お気軽にご来院ください。

代表的な疾患例

整形外科で取り扱う主な疾患には以下のようなものがあります。お困りのことがありましたら、お気軽にご相談ください。

症状 代表的な疾患
首の痛み、肩こり 頸椎症・頸椎捻挫(寝違え、むち打ち症)・頸椎椎間板ヘルニア・頸椎症性神経根症・頸肩腕症候群
肩の痛み 五十(四十)肩(肩関節周囲炎)肩腱板断裂
腰の痛み 腰痛・腰椎捻挫・腰椎椎間板ヘルニア・坐骨神経痛・変形性腰椎症・腰部脊柱管狭窄症・胸腰椎圧迫骨折・腰椎分離・すべり症・骨粗鬆症